人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子日記

ブログトップ

5月の上生菓子(嘯月)

五月の上生菓子(嘯月しょうげつ・京都/水仙粽450円・わらび餅400円・他1個380円)

東京でも催事などでたま~に手に入るのですが、せっかく京都の本店で買ったのに購入後すぐに食べることができなかったのが残念。表面の水分がやっぱりとんでいる気がして。。絶対もっとおいしかったはず!というせつない後悔が。。

だいたい3~4種類ぐらいの生菓子を作られているので、全種類1個ずつと注文していたのですが、今回は5種類と多め!ちょっとうれしい(*^^*) 
5月の上生菓子(嘯月)_c0052804_14192142.jpg

菓銘「花あやめ」外郎製??
5月の上生菓子(嘯月)_c0052804_1422518.jpg5月の上生菓子(嘯月)_c0052804_14221827.jpg
菓銘「花の王」こなし製 
このこなしすごくおいしかった。他ではちょっと食べたことが無い感じ。
5月の上生菓子(嘯月)_c0052804_14224583.jpg

菓銘「岩根のつつじ」
きんとんの細工のすばらしさにはため息がでます。こんな細いそぼろ私は見たことないです。見た目すぐ崩れそうなんですが、意外としっかりしています。
断面図をとり忘れましたが、中はすばらしいつぶし餡でした。餡の味がとても奥深くて未熟な私にはうまく表現できませんが。。。
5月の上生菓子(嘯月)_c0052804_1454819.jpg

「わらび餅」
4月で終わりだと思っていたのに、わらび餅がはいってるなんて~食べたことなかったのでラッキ~嘯月は餡が本当においしい~
5月の上生菓子(嘯月)_c0052804_14344021.jpg

5月の上生菓子(嘯月)_c0052804_14345469.jpg

「水仙粽」
粽は羊羹粽の方も食べたかったなぁ。粽はいまいち未知の領域なので、これからいろいろ試してみたいなぁ~と思っています。
5月の上生菓子(嘯月)_c0052804_14531829.jpg5月の上生菓子(嘯月)_c0052804_14533170.jpg
by miki_usausa2 | 2007-05-01 14:15 | 京都