人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子日記

ブログトップ

5月の上生菓子(塩芳軒)

5月の上生菓子(塩芳軒・京都/???円)

京都タカシマヤで購入したので、菓銘が不明です。
京都タカシマヤ地下の「季節の生菓子コーナー」で火・土曜日のみ販売しています。売り切れていることが多いので、当日か前日には予約を入れたほうがいいと思います。

一見地味で、派手さはありませんが、どれも老舗ならではのすばらしいお菓子でした。次回は本店の方へ伺おうと思います。本店の場合は、予約なしでも上生菓子が買えます。お菓子を眺めながら選べるのって楽しい♪
こちらのお店では生菓子と呼ばないで「蒸菓子」と呼ぶそうです。
5月の上生菓子(塩芳軒)_c0052804_13363864.jpg

白餡入りの羽二重。もうすこしピンク色をしてました。食感はマシュマロみたいで、これってほんとに羽二重?雪平?な感じです。白餡とのバランスもすばらしくて、おいしくて涙ものでした。
5月の上生菓子(塩芳軒)_c0052804_13372285.jpg

5月の上生菓子(塩芳軒)_c0052804_13374517.jpg

きんとん製。「つつじ」だと思います。
5月の上生菓子(塩芳軒)_c0052804_13384690.jpg

薯蕷饅頭。上に載ってるのは「木の芽」
5月の上生菓子(塩芳軒)_c0052804_13395768.jpg

by miki_usausa2 | 2007-05-01 15:02 | 京都