人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子日記

ブログトップ

鶯餅&椿餅(とらや)

鶯餅(とらや・京都 1コ¥389)
求肥で御膳餡を包んで両端をつまみ、青きな粉をまぶして鶯の姿や羽色を 抽象的に表現した、春ならではの趣あるお菓子です。東京、京都地区限定のお菓子です。 (虎屋HPより) 
★御前餡とはこし餡の別名です。
餡がとてもしっかりとしていて、周りの求肥も薄い。
甘さもわりと控えめ。
鶯餅&椿餅(とらや)_c0052804_1915544.jpg鶯餅&椿餅(とらや)_c0052804_1915198.jpg

椿餅(虎屋・京都 1コ¥389)
椿餅の歴史は古く、『源氏物語』にもその名が記されています。当店の『椿餅』は、炒った道明寺粉と肉桂(にっけい)を混ぜ蒸した生地で御膳餡を包み、椿の葉ではさんでおり、独特の香ばしさが特徴です。 (虎屋HPより)
肉桂味の道明寺?ですね。独特な味がします。普段食べている道明寺よりももち部分が歯ごたえがあるというか、しっかりしています。
古くからあるお菓子のようですが、初めて食べました。
見た目にすごく風格を感じで、おもわず購入。
鶯餅&椿餅(とらや)_c0052804_19155362.jpg鶯餅&椿餅(とらや)_c0052804_19161081.jpg
by miki_usausa2 | 2005-02-09 19:06 | 京都